普段できないことをやる週

GWいかがお過ごしですか?

私は元気です。気候に振り回されてますけど笑。

GWは長い連続休みなので、普段できないことをいーっぱいやりたいなと思いまして。

思い切って。

自室の模様替えをしました!さっき!!←

いらないラックを捨てたりして部屋が広くなったし、なんか明るくなった感じ?がする。

それにしても一人で唸りながら作業台という名の勉強机を動かしたりプリンター動かしたりラック動かしたりと、疲れた…腰いてぇ。

とりあえずひと段落したので、今度はカーテンを洗う!洗濯機にぶっ込んで今洗い終わるのを待ってる最中。

それが終わったら何しようかなー。

とうとう手を出してしまった

私はそれなりにこだわりが強くて、嫌なものは嫌だ!!となる人間です。妥協できないのです。

でもね。

この前、とうとう1つこだわりを捨ててしまったのです…。

私、漫画は紙派なんです。電子書籍なんて!!って思ってたんです。今でも基本紙派。

この前、とある電子書籍サイトにて、期間限定で初回購入に限り書籍全品70%オフになっていたんです。

欲に負けてしまい、完結済みの長編漫画と気になってた漫画とチラシデザインに使えそうな本2冊を電子書籍で買ってしまった…

よりによって!!漫画を!!電子書籍で!!!

すごい負けた気分←

でも、電子書籍は電子書籍で良いものなんですね。なにせ嵩張らない。そして画力が素晴らしい漫画をタブレットいっぱいにして見れる。私は鳥肌立っちゃいましたよ。

これはこれでいい…となりました←(単純)

しかし!まだ連載しててコミックス買ってるやつは継続的に紙で買いますよ!!なんとしてでもスペース作ってやる!

再会のち、、、

大学を出てから弦楽器の同期と演奏する機会が地味になかった私。カルテットもやってたけど疎遠になり休止状態。

しかし。

この度以前カルテットを組んでいた弦楽器の同期と演奏する機会をゲット!!

今日はその音出し会でした^_^

自他ともに認める、2人してMC力がある私たち。ヴァイオリンの森有加ちゃんです。

このデュオのために気合入れて編曲し直したもの、新たに編曲したメドレーなど楽しい音楽を演奏します!

5/28にイオン熱田のこもれびミュージックナイト。18:00〜,19:00〜の2ステージです。

お楽しみにー!!!

始動

学生時代から卒業後しばらくはずっと関わっていた弦楽四重奏、カルテット。目標を失ったり、本番もなかったりして疎遠になってしまって休止状態になってしまった。

自分自身の原因があったり、色々克服しようと思って奮闘したりしたけど、どうもトラウマになってしまった気がする。それ以降は自分が好きなピアノを含めた室内楽を頑張っていたけど、心の中ではカルテットに憧れがなくなったわけではなく、また、いつかやれたらいいな、と。

と言ってもなかなかメンバー集めが難しいのである。

私は地元の芸術大学を出てるけど、他校出身の奏者とは知り合いがあまり居なくて、やるなら教えてもらっていた価値観が違う人とやりたいと考えていたから、これもなかなか難しいのかなと思っていた。

しかしながら小さくても願っていれば叶うものなので、この度年下の奏者ではあるが素晴らしい経験を持った方々とカルテットをやることが決まったのである。

Quartet 陽(カルテット ヒナタ)

昨日顔合わせと作戦会議。

とても楽しみである。

なぜ更新ができぬ・・・

とうとう週1更新が途絶えました。

アプリでちゃんと書いてたのですよ。

なのに。

なのに!

アプリの不具合なのか更新ボタン押しても更新されないのはなぜ!!

困るなぁ。。。

さてさて4月に入りました。

4月から新年度ということで新しいことを始めたいという方もいるそうで

所属教室ではチラホラと体験レッスンや新入会の方が増えてきました。

新しい出会いと新しい体験と、新たな扉を開くお手伝いができればいいなと思います!

春、来たり!

さあ!3月下旬となり外の気温も暖かくなってきましたね。春といえば桜!

桜もちらほら様々なところで咲き始めてなんだかウキウキします。

実は私、ミラーレスカメラで写真を撮るのが趣味でして、冬をこえて春がやってくるとカメラを持って公園に行って写真を撮ったりしているのです。

ちなみにカメラメーカーはfujifilmさんです!

ちゃんと写真も勉強したいのですが、課題がちゃんと提出できるのか不安で(^^;)

さてさて。今日は主宰教室のレッスン日なのですがレッスンの間がすごく空いてしまいまして、天気もいいし暖かいので写真を撮りに行ってきました!

撮影した公園は桜がいっぱい咲いてるところもあればまだ蕾のところも。日当たりとかもあるかな?

こちらは雪柳。雪柳、けっこう好きなんです。小さいお花が密集している植物は撮るのが難しいですね〜。

去年のこの時期、自粛であまり出かけられなかったので今年は気をつけながら写真を少しずつ撮りにいけたらいいな〜と思っています^_^

勉強とは…?

さあ!3月も中旬を過ぎまして、順調に週一更新頑張っております!笑。いつまで続けられるんだろう本当に←

さて、3月といえば受験が終わったり卒業シーズンだったりしますよね。学校の勉強が終わってひゃっほーい!な方もいるはず。

学生のころはこの勉強は一体何に役に立つのか…?なんて思うこともあるんですが、私はわりと勉強は好きだったりします。但し!自分の興味のある分野のみ!笑。興味のある分野を見つけて勉強が楽しいと思えるのは指導している教員の腕もあるんじゃないかなーと思うわけです。こんなに楽しいんだぜ!って授業で伝えてそれに興味持ったらズブズブ沼にハマっていくわけですからね。

そんな私は高校は普通科で、まあそれなりにという感じでしたが、高校の授業のおかげで好きになった教科は日本史です!あと英語も好きだったなぁ。

高校では1年生の終わりに日本史か世界史を選択しなきゃいけないのですが、姉の影響で日本史を選択したのが始まり。日本人として日本の歴史を知らないなんて恥じゃないかという姉の日本史の先生の言葉を聞いて、たしかに。と思ったわけです。もちろん元々幕末とか平安時代の雅な感じとか好きでしたし、歴史小説大好きだったのでより知りたいなぁと。

私の高校の日本史担当の先生はわりと変わってて(褒めてます)定期考査のときにモノクロ印刷なのに平気で仏像の写真を載せて解答させるのです笑。もちろん授業中も興味深くて楽しく聞いていました。この先生の影響で日本史の資料集を見るのが好きになり、日本美術が好きになり、仏像が好きになり、推しの仏像に会いに京都まで行くようになりました笑。

大学は美術学部も一緒にあったので、美術の友達に仏像が好きで、推しの仏像のここが好きなんて熱く語ってたら、話に乗ってくれたりして、なんなら日本美術史の授業あるからおいでよ!まで言われました。日本美術史の授業取りたかったんですけど、どうも他の授業と被って取れなくて、学生時代の心残りは日本美術史が取れなかったことですねぇ。。。

浪人して大学入りましたけど、やはりツライものはツラくて逃げ出せるなら日本史の勉強ができる大学もいいなとかちょっと夢を見たり笑。

このように、自分の好きな分野の勉強が楽しいと思えると知識が増えていくことにより新たな視点や世界が生まれ、もっとその世界を知りたいと思えるのです。これは音楽も一緒です。

練習して弾けるようになったら、どんどん新しい曲に挑戦して、技術や世界観を磨いていきたいと思いますよね。

勉強も音楽も、繋がっているんだと最近とても思います。

皆さんの好きな教科や勉強したいこと、好きな分野は何でしょうか?見つけられると、それはきっと楽しい世界が広がっていますよ^_^

料理グッズ

最近というかですね。だいぶ前からお仕事が夜まであって帰るのが遅かったり、朝から仕事でお昼ご飯がいるときはお弁当を作るようにしています。

理由は、外で食べる場合お店を選んでメニューから食べたいものを選ぶのが面倒だから笑。

もちろん栄養面とか、ずっと外食してると飽きるとか、お財布事情もあるんですけど。

楽器を持って多数あるお店を選んで食べたいものを探すという作業をしないとご飯にありつけないなんて、めんどくさい事この上ない!

それなら自分でお弁当作って持ってった方が栄養面もお財布事情もめんどくさい工程も踏まなくていい!となり、わりとお弁当を作ります。

お弁当作るのは苦痛とかではないので、いいのですが、個人的にため息レベルで好きじゃない工程があります。それは。。。

微塵切り。

細かく切れない、散らばる、玉ねぎは涙出る…

諸々問題点があって、今まで致し方なくしょうがなく微塵切りをしていたのですが、この前私の推し声優さんである安元洋貴さんの番組で微塵切りの悩みを解消してくれる料理グッズが紹介されたのです…!!

その名も、「ぶんぶんチョッパー」

ぶんぶんチョッパーを使いこなす安元さんを見て、欲しくなりこの前公式様より購入致しました!(回し者じゃないよ)

ぶんぶんチョッパーは、器に微塵切りにしたい食材を入れて蓋をして、蓋についてる紐を引っ張ると器の中にある刃が回転して食材が切り刻まれるという仕組みのやつ。

先日お弁当にチャーハンを持っていこうと思い、ザーサイと人参をぶんぶんしたんです(ぶんぶんチョッパーに入れて微塵切りをすることをぶんぶんすると私は言います)。すごいですよ!!すんごい細かくなるし、飛び散らないし、私の悩み解消できた!!

調子に乗って、安元さんがやっていた、ザーサイと岩下の新生姜をぶんぶんしたものに、予めぶんぶんしたネギをかけて、醤油をたらし、温めたごま油をかけたのです。

それもめちゃくちゃ美味しくて、ご飯のお供になりました笑。

料理がさらに楽しくなりました。

個人的にキャロットラペ作る時に人参をピーラーとかでペラペラにするんですけど、あれもうちょっといいやり方とかいいグッズとかないのかなと思うばかりです。

皆さま、微塵切りでお悩みでしたらぶんぶんチョッパー、オススメしますよ〜

和洋どちらも好みです

さあ!3月になりました!なんとかブログ更新もまさかの週1更新をして続いております笑。いつ話題が尽きるか不安です…。

さて、今回はお菓子について書こうと思います!

基本、お菓子は好きです。生徒さんからも餌付け?されることが多いです(いつもお菓子のお恵みありがとうございます)

和菓子も洋菓子も好きで、洋菓子は本当に今はいろーんなお店が出店し始めて、食べてみたいなと思うところは早々に完売となっていたなんていうこともしばしば。

たくさんお店がある中、洋菓子で最近一番好きなお菓子はシュークリームです。

理由はカスタードクリームが好きなのと、手軽に食べられるからです。もちろんシューも好き!

個人的にオススメなシュークリームは

中村区にある「お菓子のお店 はるのはれ」さんのシュークリームです!!

シューもカリカリしてて美味しいのですが、やはりカスタードクリームが…美味しい…。しかもコロンとしたフォルム…。他のお菓子も甘さ控えめみたいな感じでとても好きです!!お店も可愛いんですよ。

ちなみに和菓子も色んなお店がありますよね。

和菓子は小さい頃から食べていて、色んなお店のお菓子を頂きましたが、やはりこのお店一択!!となってしまいます。

そのお店は、またもや中村区の「孝和堂本店」さんです!!!!

孝和堂さんの和菓子は本当に美味しい。中でも草餅はここに勝てるお店を未だに見たことがない笑。

もちもちのお餅に、よもぎのいい香り。口に入れたら広がるんです。あんなに強くいい香りがする草餅ないですよ。

おはぎも美味しい。何食べても美味しい!

久々に孝和堂さんの草餅食べたくなってきたなぁ。

もしご興味あればぜひ伺ってみてくださいね!

もっと暮らしにクラシック

先日、文化庁トライアル公演として

もっと暮らしにクラシック

カルテットミニコンサート&楽器体験会

無事終演致しました。

客席数を減らした中でも沢山の方にご来場頂き、そして弦楽器を身近に感じてくださり感謝致します。

なかなか短時間で楽器の構え方、弾き方、きらきら星演奏は大変ではありましたが、普段皆様が見ている弦楽器奏者がどのような状態で演奏しているのか、なかなか触れることのできない生の弦楽器を目で見て手で触れて、言葉には表せない何かを感じてくだされば幸いです。

今回の公演は文化庁の継続支援を受けての公演ですので、現在実績報告書を作りをしています。

いやぁ、、、大変。。。

とにもかくにも、無事終演してひと段落したので、久々に写真を撮ってきました!

岡崎市にある菅生神社で花手水を撮影。

可愛いですねー!花手水!

いやしかし、本格的にちゃんとカメラ勉強したいですな。今日良さげな講座を見つけたので詳しく調べてみようかな。

ちゃんと仕組みを理解して撮影したら今までの写真とは違うものが撮れると思いますし。