より不定期更新になっている…

皆さま、いかがお過ごしですか?

前回の更新より季節が進み、梅雨となりました。前回は4月頭ですって。そして今は6月下旬。もはや3ヶ月経ちそうです。

6月になって、ようやく私のスケジュールは落ち着きました。

やはり、今年に入ってからの上半期はカルテット陽の頑張り時でしたね。リサイタル名古屋公演や室内楽コンクール、リサイタル東京公演、ランチタイムコンサート…

とにかく目まぐるしく、気づいたら5月末になっていて、さらに気づいたら6月末です。

おかげさまで(?)持病が悪化して楽器が弾けなくなり、そこから少し回復して楽器を弾きたくない、からの、まあしょうがないから気分が乗ったら弾いてあげてもいいよくらいにはなりました笑。

4月末のリサイタル東京公演直前で三半規管をやられたのか音を聞くと気持ち悪くなったり頭が痛くなったりと、なかなかな状態になりまして。倍音でまさかの酔うという自体。人生初の体験でしたが、言うなればこれは今まで倍音をちゃんと鳴らせてなかったということになるので、由々しきことかなと思い、これからはもっと鳴らせるようにならなければならないなと思いました。

本当に今年の上半期は濃厚でした。濃厚だったからこそ、至らない点を改めて突きつけられて、これからどのように気をつけて改善すべきか考えないといけないです。

これは楽器を弾く技術、アンサンブル技術だけではなく、人としてのコミュニケーションや自分の状態をどう伝えるか、伝えようとする努力や気持ちも入っています。

人間、いつまで経っても勉強ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA