2022年総括

さてさて。今年も残りわずかとなりました。皆様いかがお過ごしですか?2022年も残りわずかになりましたので、毎年恒例今年の振り返り総括をしていきたいと思います!

まず今年は、なによりも演奏活動が昨年に比べて本当に多くて音楽業界が戻ってきたなと!強く思いました。コロナ禍になって早2,3年。それぞれがいろんな形で分断されましたが、それでも音楽は人々に必要とされていて、これからも生きている人間が音楽を奏でることで、人々の心に寄り添い、癒していくことが必要となってくるのではないかなと思いました。

そしてここからは私の2022年の話。

今年は自分が願ったのとありますが、初めましてさんとよく出会い、お仕事をさせて頂いたと思います。業界内は狭いし、一緒に仕事をする人が大体一緒になってくるのでなかなか初対面になることがなく、刺激も少なくなってしまうので、これではいけないなと。昨年末に来年は初対面の方と沢山出会えますようにと願ったのです。

今年は若い世代とお仕事することが多かったのですが、世代が若ければ至らないところもありますが、勢いはすごいです。私には真似できないし、そのような元気もないという…笑。

あとは…演奏のほうだと、今まで勉強したことをアウトプットすることが多かったように思います。カルテットでの低音部のあり方だったりとか。あとは動画編集や編曲作業なども多かったと思うのでその辺のスキルアップもちょっとしたかなぁ。

趣味の写真の方はあまり撮影できなかったですが、発表会の撮影依頼を頂けたりと趣味がちゃっかり仕事に繋がったりもしましたね。撮影の方はお金を頂くので演奏者を撮る時のスキルはもうちょっと上げたいところです。これは来年の目標にもなるかな。

あとこれです。体調管理!笑。ある程度年齢を重ねてみると、疲労やストレスでお肌や体調に不調が出たりはありましたけど、今年ほど出たことはない!!笑。これが歳をとることによっての経年劣化…!と痛感しました笑。オケの団員さんからこれからもっと来るよーって脅されましたけど、今から戦々恐々としてます笑。

色々あった2022年。休憩したくても休憩できなかった2022年。来年こそは、来年こそは!もう少し穏やかに過ごしたいものですね…笑。

皆様も、来年健やかに良い年になりますようお祈りしております。それでは良いお年をお迎えくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA