もう7月

なんと前回更新が5月連休でそこから全く更新しておりませんでした…

今日までの間、いろんなことがありましたよ。

実は連休前から腰と膝を痛めまして、整形外科のリハビリにずっと通っています。どうやら弾いてる姿勢から来る筋肉の強ばり、柔軟性の無さ、筋力低下諸々あるそうです。

筋トレやストレッチ、最近は無理のない範囲のウォーキングも再開してますが、ここで私は驚いたのです。

ストレッチをやって少し柔軟性が上がったのですが、そうすると今まで頑固にあった肩や背中の筋肉の強ばりが減ったのです…!!

いかに腰が背中と肩と全部繋がっているかということを実感してます( ゚д゚)

そして6/20は延期していたブラームスのクラトリオの演奏会を無事開催完了。緊急事態宣言の最中でも聞いて頂けたことに感謝です。

その後、なんと。

左手が腱鞘炎に…笑。

まあ、ブラームスのコンサート直前辺りが一番痛かったですけど、今はその時よりはマシ。しかし弾き方をまた少し考えていかないと本当に演奏できなくなるなぁと思い、最近は悩むこともしばしば。

今日の更新の結論は、健康は大事。若いままで居られると思ったら大間違い。経年劣化。

ですね笑。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA