夕べの音楽会終演

3月になりました。

3/4の春に寄せて夕べの音楽会が無事に終演致しました。ご来場くださいましたお客様、応援してくださった皆様、会場オーナー、受付してくれた伊藤明日香ちゃん、そして共演者の安藤弘子ちゃん、石橋まり子ちゃん、本当に有難うございました。

終演後恒例のおふざけ写真。頼もしい後輩達。

思った以上に好評でラヴェルさん頑張って良かったなと思いました。出演者全員、本番まで胃が痛くなったりと体調を崩しながらやっていたので…笑。これで報われなかったら辛い。

ずっと必死になりながら準備をして、必死に弾いて何も感じずに弾き終わるんだろうなって思っていたのですが、本番だけはやっと楽しく思えて好きな場所が感じられたり少しラヴェルさんにお近づきになれたような気がします。

やっとラヴェルが終わって確定申告も終えて、やっと安心して眠れると思ってただいま頑張って勝ち取った五連休を満喫しています笑。部屋掃除して、楽譜整理して…お部屋もスッキリ。

さすがに去年からずーっと走り続けてもうしんどくて、立ち止まりたくて休憩したくて。もう楽器弾きたくないとさえ思っていたんです、実は。自分軸で生きるって決めたのに業界が戻ってから忙殺されて自分軸で生きてる心地がしなくて。そろそろ弾くことを休憩しようかと悩んだほどです。

でも今回のコンサート、初めて聞いてくださるお客様もチラチラいらして、クラシック実は得意じゃないけど聞いてみたら楽しかった、また聞きたい、感動した、チェロっていいね、やっぱり生の音だよね、このようなお言葉を多数頂いて…なんていうか、色んな方々の力を借りて状況にも負けないで、卒業してから苦しくても辛くても蔑ろにされてもずっと自主企画コンサートを続けて良かった、一緒に弾こうよって言ってくれる方々を信じて弾くことをやめないでいて良かった、と心の底から思いました。ああ、私は神様や音楽に生かされてるって思いました。続けてきたことが、少し報われたのかな、報われていたらいいなと思います。

神様と音楽に生かされているならば、多分私が演奏するということに何かの意味があって、その答えがいつ見つかるのかわからないけど、弾くのをやめる、休憩するのはもう少し先かなと思ったので、五連休終わったらボチボチ次に向かって準備していこうかと思います。

春の訪れ。ミモザ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA